こんにちは。営業のtomiです。

朝晩はすっかり秋の雰囲気ですが、昼間は残暑が厳しいですね

季節の変わり目、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

季節は秋、ということで、行ってきました我が家の

 

  秋季恒例行事 ザ・栗ひろい 

 

いつもの香嵐渓グリーンファーム三ツ足(みたち)栗園にお邪魔しました。

いきなり結果です。今回は子供抜きで嫁と二人で3kgほど収穫してきました。

栗はこんな感じになっています。青いイガを落とすのはご法度です。

今年は9月8日~始まっているようですが、こんな感じでいっぱい落ちています。

イガはそのままつかむと当然ながら痛いです。軍手では歯が立ちません。ゴム手袋をおススメします。

あればトングもあると便利です。

イガから栗を取り出すときはこんな感じで靴で広げます。こうすると簡単に取り出せます。痛くないし

右の画像は山菜栗弁当です。実は、栗ひろいよりもこっちのほうが楽しみだったりして

山菜栗ご飯と漬物だけのシンプル弁当ですが、おいしいですよ  チョット甘めの味付けですが、漬物との相性は最高です。

そうそう、売店で売っている草だんごもおススメです。

予約なしで日帰りで楽しめる 栗ひろい ご家族でいかがですか

香嵐渓グリーンファーム三ツ足栗園 Tel0565-62-1192

9/8~10/14 9時~17時(受付は15時まで)

栗ひろい&山菜栗弁当付 現地料金 大人2,300円 子供(小学生まで)1,700円

前売り券がお得ですよ



無事、栗ご飯&栗きんとんに生まれ変わりました