こんにちは。営業のtomiです。

今年も行って来ました、秋期恒例 栗ひろい

今年は特別なんです。いつもお世話になっている 香嵐渓グリーンファーム三ッ足栗園さんが今秋で栗ひろい終了

今年はどんな状況かなぁ...と、なんとなく見たホームページを見てビックリ

早速、お邪魔したしだいです。

こちらが受け付けです。チョット、寂しい雰囲気が漂っていますが、土日などは大盛況のようです。

そして張り紙がありました。本当に終わりなんですね

チケットはファミリーマートで買ってきました。現地で購入するより200円お安いです。大人は2300円→2100円です。

受付で栗を拾う山の入り口を案内されます。。山の入り口には別の係りの方がいて、どこで拾うかを番号で指示されます。

今年は7番、と言うことでした。『結構、登りますね。』といったら『登るよっ』と笑顔で返されました。コレでなきゃね                            

ここが入り口です。初めて来たときもこんな感じでした。当時は子供連れだったので少しビビッたのを覚えています。

どんどん登っていきます。途中、栗以外にもいろいろめぐり合います。キノコはかなりの種類を見ましたよ。

そしてたどり着きました7番。入り口から道中に番号札が出ていますので迷うことはないかと...

結構、ハァハァいいながら登ったら2~3歳の子供達が楽しそうにしていました。ハズカシィ

栗を見つけたら足を使ってイガから取り出します。不用意に素手で触ると痛いですよ。今年は長雨の影響か、ところどころぬかるんでいました。

山歩きですので、靴はできるだけしっかりしたものを持っていくことをおススメします。軍手もしくはゴム手袋も忘れずに。

約1時間半ぐらい、もうチョットかな山の中にいました。降りてきたら恒例の栗弁当です

これが一番のお楽しみです。漬物が上手い     お土産の草団子も必ず購入して帰ります。

今回の収穫はこれだけです。なるべく大きいものだけ選んで持ち帰りました。約2kgといったところです。はじめに収穫袋をもらえますので、それ一杯分はお持ち帰りできます。

それ以上、収穫したぶんは1kg700円で売ってくれます。

入山するときに『何でやめちゃうんですか』と聴いたところ、『イノシシの被害が深刻なんだよね。』『でも、一番の原因は従業員のやる気のなさ、かな』(笑)おじさん、ステキです。

良い思いでたくさんできました。いままで、ありがとうございました

今回の相棒はホンダ ヴェゼルハイブリッドZ でした。往路は34.8kmを走って平均燃費20km/lとなっております。ピークは22.2km/lでした。

復路も同じような燃費でした。現地到着と同時に『給油してください』と案内がでましたが、そのまま帰ってこられました。来年からどうしよっかなぁ